2020年2月28日(金)
1年生「♪エトワール弦楽四重奏団の演奏♪」

2月の学校公開日に、各クラスごと、エトワール弦楽四重奏団の演奏を聴きました。みんなの大好きな「パプリカ」の演奏が始まると自然とみんなも歌い出し…温かい会になりました。実際に一人ずつバイオリンも触らせてもらって演奏家の気分にもなれました。

2020年2月28日(金))
2年生「作って ためして 一緒に遊ぼう!」

生活科「作ってためして」の学習では、材料の特性を生かしたおもちゃを作りました。2月の学校公開では、1年生を招待して作ったおもちゃで一緒に遊びました。「おもしろい。」「楽しかった。」の声に、2年生はニコニコ嬉しそうな笑顔になっていました。

2020年2月28日(金)
3年生 総合的学習の時間「へんしん大豆」

国語「すがたをかえる大豆」の発展的な学習として、原材料から加工される食品について班ごとに調べました。2月の公開では、工夫を凝らしたスライドを使いながら発表をしました。聞いている人に食べたいと思わせるように、保護者や友達に力説することができました。

2020年2月28日(金)
4年生「1/2成人式でした」

28日に12成人式を行いました。どんな大人になりたいか、一人一人が考え、めざす大人になるためにどうしていくかを発表しました。これからの人生、いろいろな経験をすることでしょう。そのひとつひとつを自分の糧にし素敵な大人となって、成人式を迎えてほしいです。

2020年2月28日(金)
5年生「もうすぐ最上級生」

新井小の子どもたちを見守るように校庭にたなびく校旗。毎日6年生が揚げ降ろしをしています。その仕事を6年生から教わり,2月の中旬から5年生が引き継ぎました。校旗の揚げ方と共に,最上級生としての心構えも学んでいます。

2020年2月28日(金)
6年生「校長先生との会食」

2月10日から各班毎に、校長室で校長先生と一緒に会食をしています。将来の夢や小学校生活の思い出、中学校生活のことについて話をしています。校長先生との会食を通して、

小学校に対する感謝の気持ちをもち、進学への喜びを高めてほしいです。

2020年2月28日(金)
こだま「校外歩行学習『江戸東京たてもの園』」

2月21日(金)に、江戸東京たてもの園へ行きました。江戸から昭和の時代にかけて建てられた建物やその頃の暮らしの様子を見て、たくさんの発見をした子供たち。「いろりって、温かいね。」「井戸から水が出せたよ。」と、目を輝かせていました。